マンション管理委託費

行政書士 アンカー法務事務所〈台東区〉 印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

マンション管理委託費コンサル

「うちのマンションの管理委託費が妥当だと言い切れない」。「マンションの清掃が中途半端なのに、なぜ清掃費が高いのか」「管理会社は何もしてないように見えるのだが、なぜマンション管理委託費が高額なのか」「管理会社のフロントはよくやっている。総会で更新の承認を得るためも、客観的にマンション管理委託費が適正であることを証明したい」

上記のように、マンション管理委託費が妥当なのか否かで困っている方は是非ともご相談ください。
管理組合に応じて2つのプランをご用意しております。

[プラン1]
資料作成プラン 
31,500円~52,500円(世帯数による)

過去2年間の総会・理事会議事録、管理委託契約書、当事務所から送付するヒアリングシートをもとに、現状のマンション管理委託費の客観的な金額およびその根拠となる資料の作成を行います。この資料をもとに、現在の管理会社との管理委託契約について、現状維持とするか、減額要請をするか、管理会社の変更をするか検討していくプランです。管理組合自らが自主的に決定していく場合にお勧めです。金額的にもリーズナブルですので理事長・理事会の判断で可能です。
ヒアリングシートの内容についてはこちら→

[プラン2] 
資料作成+顧問契約プラン
月額52,500円(期間6か月 更新可) 

プラン1の資料をもとに、現状維持とするか、減額要請するか、管理会社の変更をするかの検討を当事務所がお手伝いさせていただきます。さらに、管理組合にて方向性が決定した場合に、当事務所が減額を要請する文書の作成、管理会社への見積もりの依頼等の業務について行います。組合の役員の方が忙しく、文書作成や見積もり依頼をする時間がない場合にお勧めです。(なお、このプランの場合、プラン1での資料作成は無料で行わせていただきます)また、顧問として、管理委託費以外の管理組合業務のご質問につきましても、丁寧に回答させていただきます。(顧問契約につきましては、管理委託費の適正の調査だけでなく、管理費滞納に対する対応等の管理組合の様々な問題の解決に助力いたします)

マンション管理委託費コンサルタントについて
mansyon_kage_ore_toumei.png大手管理会社2社に勤めていた経験を踏まえ、マンション側と管理会社、双方の立場から公平・公正に管理委託費の妥当性を判断します。
当業務は、管理委託費を下げることを目的としておりません。あくまでも適切な管理費か否かを判断するものです。なぜならば、適切な費用で適切な管理を行う管理会社も多く、その場合、管理費の減額を目的に管理会社を変更すれば、管理の質が下がる危険性が多分にあるからです。もちろん、一般的な管理費用よりも高額な管理を支払っていた場合は、減額の交渉や管理会社の変更をご検討されるべきだと思います。その、ご検討材料として当事務所をご利用いただければと思います。

※こんな情報にはご注意を。

管理委託費の減額を請負う会社もありますが、
管理の質が下がる危険性を見極めることが重要です。
mansyon3.pngインターネット等で調べると、マンション管理委託費の減額を請け負う会社が見つかります。減額できることは大変なメリットではありますが、その前に、「減額→管理の質の低下
」を招く危険があることを知っておく必要があります。
法外な管理費を適性価格に減額できるのはよいことです。しかし、もし、適性な管理費を無理に減額するとしたら・・・。管理会社を変更し、それによって管理の質が下がらないとも限りません。
また、請負会社に支払う報酬もわすれてはいけません。減額幅が大きければ大きいほど、多額の費用(例えば、年間300万円減額したらその半分の150万円もの大金が報酬となる場合も)が発生します。
まずは、今現在の管理委託費が適性かどうかを判断し、その上で、管理会社の変更や減額交渉することをおすすめします。



~手続き完了までの流れ~

[プラン1の場合]
①まずはメール・電話にてお問い合わせください。
②管理委託業務内容をヒアリングします。
ご依頼決定後、事務所よりヒアリングシートを送付します。ヒアリングシートに記載していただきましたら、過去2年間の総会・理事会議事録、管理委託契約書を当事務所に送付していただきます。マンション規模・世帯数の確認はもちろん、管理の業務内容とその迅速性や親切さ等を具体的にヒアリングし、そのマンション独自の具体的な事情を洗い出します。

[プランの場合]
①資料の作成についてはプラン1と同じです
②資料作成後、理事会に出席して、説明します
③当事務所が理事会に対して、管理会社との契約についての提案をします
④当事務所で、管理会社への減額文書作成および送付、他社見積もりの取得等を実施します。
⑤理事会・総会で、管理会社の変更、減額交渉、現状維持の決定をしていただきます。
⑥6ヶ月経過後、契約の更新をするか否かを決定をしていただきます。

費用

1世帯~49世帯・・・31,500円(税込)
50世帯~100世帯・・・42,000円(税込)
101世帯~・・・52,500円(税込)

上記金額は目安です。実際にお話をお聞きした際に確定した金額をお伝えいたします。
初回メール相談無料です。まずは些細なことでも結構ですのでメールをしてください。

初回電話相談無料03-3847-5340